医療機関経営支援サービス

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様々な経営支援を
多角的な視点から支援します

病院・クリニックの経営では、
常に時代に合わせた運用体制の見直しが求められます。

ソラストではそのような課題を解決するための様々な支援サービスを行っています。

医療機関の収益改善

実施した医療サービスに対して相応しい費用が請求されていなければ、収益の改善は実現できません。
診療報酬が適正に算定されているかを調査し、科目単位・患者個人単位でデータを見える化し、
運用面のサポートまでを行うことで、適正な診療報酬算定につなげます。

01 豊富な業務運営の経験をもとに蓄積された様々なデータを活用

医療業務受託で蓄積した様々な業務運営の経験をもとに、レセプトデータやDPCデータ、医療圏におけるオープンデータを活用することで、診療報酬請求業務における精度調査や医業収益の改善を多くの医療機関で実施しています。

02 実務に携わる専門チームが経営改善策を提案・実行

専門的な知識を保有するだけでなく、実際に病院実務に携わるスタッフならではの観点から改善策の提案をするので、よりきめ細かな病院経営の改善機会の抽出と、課題解決へと導きます。

医療機関の収益改善のためのサービスラインナップ

保険診療・施設基準遵守

保険診療・施設基準遵守

医療事務受託で蓄積した業務運営経験と、実際に個別指導や適時調査に対応してきた実績をもとに、貴院の“適切な保険診療体制の構築”に向けた取り組みを支援します。

保険診療は、健康保険法等の各法に基づく、保険者と保険医療機関との間の「公法上の契約」に基づいており、保険医療機関・保険医は「保険診療のルール」を熟知していることが前提となっています。
しかしながら、保険診療に係る運用体制の不備や保険ルールの理解不十分により、当局の指導の際に行政処分が発生するケースも少なくありません。
当社の精通したスタッフが、守るべきルールが適切に運用・遵守されているか、実態を確認し、是正や改善を支援します。

保険診療・施設基準順守のためのサービスラインナップ

組織改善・DX導入

医療事務の省力化・非接触で、withコロナとも共生可能な運用に。
組織改善やICTの活用を通じて、スタッフの作業時間、残業時間を削減します。

01 外来レセプトの働き方改革

紙運用が当たり前となっていたレセプト点検(外来)において、レセプトチェックマスタ管理の一元化と作業の平準化により、目視点検の省力化を図り、チェックシステムの活用を主とした働き方改革を実現します。

02 病院(入院)案内システム

案内業務においても非接触かつ患者様の時間軸で確認できる案内システムの開発を進めており、withコロナと共生可能な運用方法の提供を含め、病院での働き方について支援を行います。

組織改善・DX導入のためのサービスラインナップ

  • 外来レセプト働き方改革(プロセス改善)
  • 病院案内システム

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