医事関連受託サービス
- 病院
医療事務をメインとした
様々な医療受託事業を
おこなっております。
当社が、日本で初めての取り組みとして
診療報酬請求業務の受託を開始したのは
1969年のこと。
以来、医療事務は当社の柱となり、
受付や会計、診療報酬請求などの
「医療事務関連業務」をはじめ、
医師事務作業補助や看護補助などの
「医事周辺業務」、「疾病統計・病歴管理業務」など
幅広いサービスを提供し、
医療の現場を支えています。
受託業務(アウトソーシング)について
「人材」を提供する派遣と異なり、受託は「業務」を提供する請負契約(アウトソーシング)です。
煩雑な勤怠管理や採用調整・指揮命令等、スタッフの管理が不要となり、労務管理の負担を大きく軽減できるほか、人件費の定量化が可能です。
当社のナレッジを活かした最適なフローでの業務を提供できるほか、独自の教育・研修を行ったスタッフを速やかに配置できるメリットがあります。
対応業務
医療事務関連業務
- 受付業務
- 会計業務
- 診療報酬請求業務
- 外来・入院算定業務
- 宿日直業務
- 諸法請求業務
- 読み放題サービス
医事周辺業務
- クラーク業務
- 地域連携室業務
- 医師事務作業補助業務(人材派遣)
- 看護補助業務(人材派遣)
疾病統計・病歴管理業務
- 診療情報管理業務
- 医事統計資料作成業務
- コーディング業務
物品・物流管理業務
- 院内物流業務
委託(アウトソーシング)を
行うメリット
請求精度・患者満足度の
向上
医療事務のプロである当社の
ナレッジをフル活用し、
請求精度・患者満足度の
向上を実現します。
事務作業の
負担軽減
事務作業を当社スタッフが
担当することにより、
病院経営・医業に集中できる
環境をととのえます。
スタッフの採用コスト、
労務管理の削減
人材採用やスタッフの教育、
煩雑な労務管理が不要に。
また、人件費を定量化でき、
安定的な経営につながります。
ソラストの特長
当社が提供する医療事務は、弊社独自の「ソラスト-クオリティマネジメントシステム」に基づき運営し、受託先医療機関へ継続的に高いクオリティと生産性の向上を図っています。
ソラスト-クオリティマネジメントシステムについて
スタッフは医療機関さまの”顔”として、患者さまに寄り添い、様々な感情に共感できるあたたかい接遇を提供します。
当社は接遇コンセプトとして”あったかハート”を掲げ、各種トレーニング、覆面調査を定期的に実施しています。
イメージアップに繋がる接遇のために
ソラストが意識していること
医療現場に適した
接遇
患者様の気持ちに寄り添い、様々な感情に共感できる。
医療人としての
接遇
医療制度、保険制度、個人情報・患者情報の取扱いなどの実務知識を備える。
プロフェッショナル
な接遇
相手のニーズを的確に捉えて対応する。
これらを意識することで、
より高い接遇の提供が可能に
ソラストでは「ホスピタルコンシェルジュ(R)」の全社員取得も目指しています。
接遇力と医療事務知識を網羅する専門資格「ホスピタルコンシェルジュ(R)」の全社員取得を目指し、病院接遇のスペシャリストを育成しています。
現在、当社では全国で約65%にあたる約15,000名のスタッフが合格しており、資格取得に向けて「受験対策セミナー」「社内コンテスト」の開催や「資格取得奨励金制度」による推奨をおこなうなど、サービス向上のために様々な取り組みをしております。